箱日記

ライブに行った感想を細々とつづっています。

2022年12月10日(土) 打首獄門同好会 新型コロナウイルスが憎いツアー2020‐2022ファイナル 新型コロナウイルスが憎かった ぴあアリーナMM

さて、どこから書こう。 やっぱり少しさかのぼって書きたいように書いていこうと思う。今回のライブを語るのに2020年の無観客ワンマンライブの話はやっぱりしたいから。 とてつもなく長くなってしまう上に、ライブ本体のことよりもわたしが思ったことばかり…

2022年10月28日(金)打首獄門同好会 新型コロナウイルスが憎いツアー2022 ZeppFukuoka

1週間のうち2回もライブに行くなど、暴挙である。 推しの過剰摂取だ。楽しさのインフラだ。 これ以上ないほどの贅沢だといえる。 仕事の予定表に大きく「午後休」と記載しているのに、「17時からの来客対応同席できます?」って社長からチャットが飛んできて…

2022年10月24日(月)打首獄門同好会新型コロナウイルスが憎いツアー2022 ZeppOsakaBayside

脱退したメンバーの期間限定復活。名前だけでも憶えて帰ってください状態のバンドでは成立しないこのブッキングに魅力を感じるのは、少しこじらせファンだということは言わずともわかることだろう。 1つのツアーに何度も通うという状況を選択し、レア曲がセ…

2021年11月12日(金)打首獄門同好会 LD&K NIGHT 2021〜憂晴福反応〜

今日はライブだ!とツイートできる日が、きっと少しずつ増えていきますように…。 ライブ開始前までのいろいろ さて、10月に2年ぶりのアシュラのライブを経て、わたしは再びライブチケットを手に、日々を指折り数えていた。 チケットを手に、と言っても、す…

2021年10月8日 アシュラシンドローム RE:RECORDING TOUR 福岡Queblick

ライブが久しぶりなのは言わずもがな。それでも年単位ということがないのは、こんな状況下においても万全を期してライブを行ってくれた打首さんのお陰だったりする。しかしながらそれは、やはりある程度の規模が必要で。言ってみれば大企業なら出来ることも…

2021年3月18日(木)青木亞一人単独公演『GetWildに魅せられて。』札幌SPIRITUAL LOUNGE(配信)

まずは3/28までアーカイブが残っているので、読むよりもぜひ映像を観てくださいな。 【購入ページ】 passmarket.yahoo.co.jp ※YahooIDがなくても買えるみたい くわしくは→ https://blog-passmarket.yahoo.co.jp/archives/guest.html 年度末は忙しい。社会人…

2020年12月27日 アシュラシンドローム Re:ENCOUNTER 池袋Adm(配信)

決断をするのは大変だ。 新しいことを始めようとするとき、人の体は一つしかなく、時間は平等に24時間であることから、何かを手放してからその道へ進むかの決断を迫られる。 まだできる、まだやれる。そんな余力ある状況で手放していくには、相応の覚悟が必…

2020年12月6日(日)打首獄門同好会 新型コロナウイルスが憎いツアー ZeppFukuoka

※(ご注意)この記事には打首獄門同好会の『新型コロナウイルスが憎いツアー』の内容が大いに含まれます。

2020年7月17日(金)アシュラシンドローム 再録プロジェクト 池袋Adm(配信)

わたしが初めてアシュラのライブを観たのは2018年7月14日。神戸のライブハウスだった。(その時の興奮はここを読んでみてくださいな。) それからほぼ2年。え、たった2年なの?と自分でも思う。しかも2020年になってからは一度も実際のライブに行けていない…

2020年7月 打首獄門同好会VRライブハウス Vol.1~3

新型コロナウイルスの影響によって、『ライブの当たり前』が変わってしまった世界。 2月29日に無観客配信ライブにいち早く取り組んだ打首さんが、周りのバンドが配信ライブをやったり、オンラインフェスが開催されたりと工夫している中、沈黙を破り満を持し…

ザ・マスミサイルのこと。

ザ・マスミサイルというバンドが好きだ。いや、好きだった。過去形なのは、決して嫌いになったとかそういうわけではなく、ただ今よりも「好き」が日常生活を侵食していた時期があったというだけのことだ。

2020年5月29日 アシュラシンドロームENCOUNTERツアーファイナル 池袋Adm 無観客配信ライブ

新型コロナウイルスの影響をはっきりと認識したのは、打首さんのツアーファイナルが無観客ライブ配信となった2月29日のことだった。気が付けば3か月も経過している。それから様々なバンドが配信ライブを行っているのを知っている。無料から有料、ツイキャス…

音楽を鳴らし続けろ

ここ数日、いやもっと前から音楽のことを考えている。 あれよあれよという間に2月は3月になり、4月を超えて5月になった。冬は春になり、もうすぐ初夏に手を伸ばす。今年の桜は何色だっけか。冬枯れの海っぺたで、凍えるほどの寒さの中、チケットとドリンク代…

2020年2月29日 打首獄門同好会 獄至十五ファイナルワンマンツアー ZeppTokyo 無観客インターネット配信ライブ

10万人も観ていたので、いまさら何をとも思うのだが、なんだかすごいものを観たような気がしているので、ちゃんと書いておこうと思った。 2月26日。職場で何気なくスマホを手にしたとき、会長のツイートがあった。 【お知らせをします】皆さんもおおよそ予想…

2020年2月16日 打首獄門同好会 獄至十五ファイナルワンマンツアー ZeppFukuoka

キラキラと舞う紙片。わたしは首をひねってステージとは反対方向に視線を向けて、その光景を見た。フラッシュバックするのはあの日の景色だ。どうしてこの瞬間まで忘れていたのだろう、鳴り響く音を前にそんなことを思った。 2月までと言っていた47都道府県…

2019年11月15日 打首獄門同好会 獄至十五ツアー 熊本Be-9 V1

熊本の対バンが発表されたときは、リアルに嬉しかった。岡崎体育くんのことは知っていたけれど、チャンスがなくてステージを観る機会に恵まれていなかったからだ。 打首さんの今回のツアーは47都道府県、全部をまわる大規模なツアーである。春にスタートして…

2019年10月16日 アシュラシンドローム アルティメットパッションツアー 福岡Queblick

渋谷のワンマンライブと中野新橋の旅を引きずったまま、数日が経過していた。ライブを終えて色んな余韻に浸っていたら、すぐに日数は経過していき、気が付けば一月ほど経っているということはよくある。ライブとライブの間はある程度開いている方がいい。気…

2019年10月5日 アシュラシンドローム 渋谷CLUB QUATOROワンマン

あのRSRから1カ月と半分という時間が過ぎた。 ライブの年間本数などが時折話題に上るが、わたしが去年参戦した数はフェスも合わせて12本。均して月に1本のペース。うん、悪くない。決して多い方ではない、と思う。少ないかと聞かれれば、下を見れば多くの人…

2019年8月17日 打首獄門同好会 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO.~後編~

…きっと忘れないと思った。 涙は心の汗。…ということで涙腺がカッチカチなわたしの目にも涙が溢れた。しかしそれは感情から来るものではなく、目にゴミが入ったことによるハードコンタクトのズレであった。わたしは感情の振れ幅があまり大きくなく、ポジティ…

2019年8月17日 アシュラシンドローム RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO.~中編~

ステージが終わって外に出て、見上げた夜空にぽっかりと浮かんだ丸い月。わたしはその景色を一生覚えているだろう、そう思った。 日本4大フェスのひとつであるRSR。これまで野外フェスは2つほど経験しているが、これほど大きなものは初めてだった。フェス慣…

2019年8月17日 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO.~前編~

8月に入り、日本全国は猛暑であった。誰に言われるでもなくセミは羽化して、いつの間にやら聞きなれた音を響かせる。わたしはといえば、その暑さに文句を言いながらも、あと少しに迫ったRSR2019への旅立ちにそわそわと落ち着かない日々を過ごしていた。初め…

2019年7月28日 アシュラシンドローム 福岡Queblick

だから、ライブに行こう。 わたしの家から福岡市内までは電車で40分。新幹線なら20分。しかしライブハウスがある場所までは乗り換えなしではたどり着けず、ドアtoドアだと正味1時間の距離にある。平日ならば時間を惜しんで新幹線で向かうところだが、本日は…

2019年6月29日 打首獄門同好会 獄至十五ツアー 大分DRUM Be-0

行くぞ大分、と数日前に福岡でライブを楽しんだ余韻を引きずり、仕事をしているようでしていなかったブランクを経て、わたしは1泊2日の荷物を持って最寄駅から電車へ乗った。生れも育ちも九州な人たちは、九州内の移動に対してあまり構えていないという印…

2019年6月26日 打首獄門同好会 獄至十五ツアー 福岡DRUM Be-1

自らを晴れバンドと称する私の大好きなバンドが九州入りしたのは、今年の梅雨入りのニュースとほぼ同じ時期だった。 わたしはライブハウスで観るライブが好きだ。フェスはお手軽で良いのだけど、やっぱり大好きなものをじっくり堪能したい派としてはツアーラ…

2019年4月27日 アシュラシンドローム 京都Live House nano

ライブの翌日は胃の中に残るアルコールの面影が、記憶の輪郭を曖昧にする。ただとても矛盾しているが、もし完全に掴んでしまったら、なんだか消えてしまうような気がしているのもまた事実なのだ。取捨選択された時間に感情の濃淡が生まれる。

2019年3月30日 アシュラシンドローム 札幌BESSIE HALLワンマン

冬に吐く息は白く、冷えた空気はピリリと固く尖っている。交差点の角に集められた雪は土混じりで、踏みしめるとジャリっと氷の音がした。 小さなライブハウス。すすきのの派手なネオンに背を向けて、あの有名な看板の下を通り抜けてから、路面電車を横切って…

2019年3月17日 アシュラシンドローム TENJIN ONTQ Kieth Flack

赤い実をつける桜は、桜前線の開花予測よりも少しだけ早い。今年は暖冬で、あの春のウキウキとした空気が冬の切れ端に混ざり合ってしまったように感じる。 12月の終わりに福岡であったフェスに参戦して以降、ライブに行くこともないまま2ヶ月半が経過してい…

2018年12月26日 打首獄門同好会 福岡MUSIC JUNCTION

これなら午前中は仕事に行ってもよかったかな。ダラダラと午前中を過ごしながらそんな風に考えていた。福岡市内までは普通電車で40分ほど。そこから会場までは地下鉄かバスか。Googlマップの案内は電車が優先されてしまうのか、バスがあまり出てこない。しか…

2018年10月26日 打首獄門同好会/アシュラシンドローム ボロフェスタ2018

すべての演目が終わり、エンディングとなった時間。帰り始めた人の列を逆行しながらメイン会場へ戻ると、2日目のラインナップがスクリーンに映し出されている。ーー未来の子どもたちのために、音楽を止めるなーー映像はそんな言葉で締めくくられていた。

2018年10月16日 アシュラシンドローム 福岡Queblick

ステージから観る景色をわたしは映像でしか観る機会がないのだろう。ならば映像に残らないライブでは想像する事しか出来ない。 仕事終わりの平日にライブに行く。まずもって『ライブ』といえば、イコール遠征という図式を描かざるを得ないのだから、田舎暮ら…